FC2ブログ
information

書籍『クレオパトラⅦの追憶』(デジタル版&アプリ版、発売中!)は、
2000年の時空を超える女と男の心理を丁寧に読み解き、
歴史の真実をあぶり出す、洗練された高貴で華麗な愛の物語。

クレオパトラⅦを追って、UPされたのが
『YOGA COSMIC SYSTEM 0・1の彼方へ 能力覚醒独習法』と
『般若心経&YOGA 四苦・八苦の彼岸へ』。
on tour 気分も味わいながら、舞台裏話へのご潜入を!

そしてon tourから、グ~ンとWARPして
YOGAと瞑想のブログ“Open! Mind & Body,”へ!!
2020.01.07

脳ってヤツは! 初夢のページェント

新春には、いくつになっても“お年玉”が欲しい! ばあばバアバと言われて、
財布から、お年玉を落として歩いているお年寄りの気が知れない。
新春の初夢で、sweet fullな“お年玉”をget! した朝比奈。

その夢は、新卒で外資企業に就職した年の暮れで展開。
Oh! 朝比奈が若い!当たり前だ!!(そう思っているところが、オモシロイ)
Christmasから年末にかけて、当時の銀座はcrazyなほど沸き立っていた。
日本経済のbubble前哨戦である。当時、外資の営業職はflex time system。
要は稼げば、いいのである。その年、日米通算で破格の売上を記録して、
New York本社から破格のご褒美を頂戴してしまった朝比奈、
もう、仕事なんてする気がない!

「なんか、年末をオモロク過ごせて、ちょっとはお小遣いでも入る方法は……?」と、
キンキラキンの銀座の隅っこを歩いていた。
Oh! コレ、おもしろそう! 「ホステスさん募集!」の広告である。
そこで、すぐにアクセスしないのは職業柄。
店名から運営会社を突き止め、中堅のdeveloperでresort開発から商業地域開発、
貸しビル業などを手掛けるなかなかの優良企業である。すると、
この「club」は、自社の接待用を兼ねながら商売する、なかなか手堅い営業方針だ。
となると、「ママの居るclubではない、manager運営だ! Oh! good!」
ということで、面接アポ入れ → manager面接・即決!
2週間の日給がかなりgood! なのである。るんるん。

ところが! 給料日(契約勤務終了日)にビックリ仰天! なんだ!この金額は!!
日給額×日数=○○のはずが、どひゃー!(朝比奈は算数ダメ人間だから、
あらかじめ電卓で計算し、数字をしっかり暗記していたのだ!)
目をまるくして、manager氏に詰問。彼はニコニコしながら
「指名料がたくさん付いたんですよ」
「指名料? だって私はhostessさんじゃなく、helpだから指名料なんてないでしょ」
「ところが、ご指名がたくさん」
???「なんでかなぁ、美人でもないし」
「お客様は、とても喜ばれて。理由は、あなたがビールを瓶の最後まで注いでくれた!と」
「えっ、それ、当り前でしょ。もったいないもの」

「他のホステスさんは、多いヒトだと30%くらい残っている時点で次の瓶を注文して、
残っているのに下げさせてしまう。売上を上げるためです」
「ああ、すると私は、お店の売上協力をしてなかった、ということね」
「いえいえ、殿方は鷹揚に笑っていても、きちんと計算している。
いらっしゃるのは管理職の方々だから、そういう娘は次に指名されないんです。
そんな娘ばかりだと、お店のお客様は遠のく。
いいお客様は、constantに足を運ばれ、次々とお客様のnetworkが
hostessさんとお店の信用を通して広がっていくのを求めておられる。
お客様が、こうした店を利用してくださるのは、
Businessに欠かせない、さり気ない“和みと気品、そして信用”なのです。
あなたの指名が多かったのは、“あの娘は商売っ気がなくていい、気楽に飲めて、
話もおもしろいし”と」
「怪我の巧妙かなぁ……うん、“損して得取れ”って言うし」(笑い)

というのは序幕で、この夢、次々と展開しながら、「そうなんだ! 納得!」が、
連発してしまった! 今年は春から縁起がいい!! うん、うん、行くゾー!

5647408009_81650c018c_c.jpg
Photo by Dreaming in the deep south


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

スポンサーサイト




この記事へのトラックバックURL
http://itnopen2.blog12.fc2.com/tb.php/542-c56b97b0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する