FC2ブログ
information

書籍『クレオパトラⅦの追憶』(デジタル版&アプリ版、発売中!)は、
2000年の時空を超える女と男の心理を丁寧に読み解き、
歴史の真実をあぶり出す、洗練された高貴で華麗な愛の物語。

クレオパトラⅦを追って、UPされたのが
『YOGA COSMIC SYSTEM 0・1の彼方へ 能力覚醒独習法』と
『般若心経&YOGA 四苦・八苦の彼岸へ』。
on tour 気分も味わいながら、舞台裏話へのご潜入を!

そしてon tourから、グ~ンとWARPして
YOGAと瞑想のブログ“Open! Mind & Body,”へ!!
2018.11.22

時間と空間とは、どんなもの?

先日このblogで、「存在と無」について述べたのだが、
コレが、思いがけず朝比奈の予想に反して、「ヒットしている」と
相棒のSが言うので、驚いた! “哲学ノリ”は興味をそそると聞いてはいたが……。
それで気を強くした朝比奈、そんなら次はコレ行ってみよう! そう、古今東西の
偉大なるテーマ、「時間と空間、時・空」である!
いったいゼンタイ、そもそも、「時・空」なるモノが存在するのだろうか?
そう、「存在と無」がここでも登場するのである!

建物のエントランス前の小路を、飼い主に連れられた
バカそうな(いえ、気立てのようさそうな)小型犬が歩いている。
コノコにとって、時間・空間は存在するのか?
するする!」食事の時間と、オシッコをすることになっている電信柱。
電信柱などは「3次元空間存在」だし、オシッコには体内循環という「時間制約」がある、
つまり、4次元を生きているのだ!
ウーム? メス犬の場合、トイレは2次元平面だから、時間+で3次元?
これらの概念を集約すると、ホントに時間・空間は存在するのだろうか?

「すると思う」とS。「だって、散歩タイムになると、しっぽを振って待ってますから」
彼? 彼女? は時計を見たのだろうか?「陽射しの具合? お腹の空き具合?」
「それ、両方とも当てにならない、個犬によりけり」とF。
「でも、体内時計というのはある。それはサイエンスで認められている。
たとえばヒトの睡眠や目覚めをコントロールしている脳、中枢神経系にある
セロトニンとか……」

8349807989_a8a9f747f7_z.jpg
Photo by -Jeffrey-

ウーム? ひょっとしてDNA、ゲノム・リボンの中に時間がinputされていて、
転写を何回したら、もう転写できないとか……これって、時間だよね?
「それより何より、太陽や月の運行で、日・時は感覚できるでしょう」
そうか! そうねぇ。 たしかに、暗黒・無音の密室に監禁されていると、
期日リズムは狂うらしい。これは、体内時計とどう関係しているの?
「体内の物質代謝なんかが、光情報で促進されたり遅延したり……」
「そうそう、熱帯地域の植物の繁殖サイクルは速いし、高緯度だとちっとも伸びない」
時間と空間ねぇ……ピカッ!
「それ、エネルギーと関係あるんでしょ、E = MC2乗!」

ああ、スッキリするねぇ……、そうでもないか?
なるほど! そうでアル! エネルギーは、質量と光速の2乗に比例する、そうかも??
えっ! でもソレ、相対性理論? とすると、時間と空間は相対的で……、
つまりゼ~ンブ時間になったり、ゼ~ンブ空間になったりすることもアリウル?
これって、超オモロイ話なんだね。だから、アインシュタインの顔写真の中に、
ペロ~ンて舌を出しているのがあるんだ! た~のしい!


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itnopen2.blog12.fc2.com/tb.php/487-6baf8a64
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する