FC2ブログ
information

書籍『クレオパトラⅦの追憶』(デジタル版&アプリ版、発売中!)は、
2000年の時空を超える女と男の心理を丁寧に読み解き、
歴史の真実をあぶり出す、洗練された高貴で華麗な愛の物語。

クレオパトラⅦを追って、UPされたのが
『YOGA COSMIC SYSTEM 0・1の彼方へ 能力覚醒独習法』と
『般若心経&YOGA 四苦・八苦の彼岸へ』。
on tour 気分も味わいながら、舞台裏話へのご潜入を!

そしてon tourから、グ~ンとWARPして
YOGAと瞑想のブログ“Open! Mind & Body,”へ!!
2018.11.16

YOGAって、何? どんなもの?

朝比奈のYOGAで、教室を運営したい、という人がやって来た。
開設する場所は、貸スタジオ。Netで該当ページを開いてみてビックリ!
そのスタジオで開設されている、いろいろな「ヨガの種類」の多さである。

今度はrandomに、流行りのヨガ教室のHPを開いてみた。
驚いたことに、各教室の料金プランの表示爛に、保険項目があるのだ。
有名な、大規模展開しているところの紹介文には、
なんと!「ヨガに怪我は付き物」という一文があり、仰天してしまった。
コレハナンダ! みんなヨガをうたっているが、YOGAでは決して、怪我はしない!
もっと驚いたのは、各ポーズを連続的に休みなく、流れるように行っているものだ。
これは、根本的にYOGAではない!

YOGAでは、「死体のポーズ(アーサナ)」というのがあり、いわば、
このポーズの効能を高め、深めるために、さまざまなポーズを行うのである。
これには、哲学的な深い意味もあるが、身体的には、
身体の高度な緊張の後にもたらされる、深い弛緩を狙ってのことであり、
この「死体のポーズ」の間に、生体が行う自動修正が目的なのだ。
朝比奈が、自身のYOGAに「システムYOGA」という表記を用いる所以である。

ああ、………何も、言う術がない! 彼らは「ヨガ」と名乗っているし、
それを求める人々も多いのだから………いいかぁ。
でも、YOGAに似たような「ヨガ」をして、怪我をしてしまう人々が少なくない、
としたら、それはやっぱり“大問題!”だろう。といって、
この真実を述べるには、多くのページが必要だ。ということで、
『YOGA COSMIC SYSTEM』(digital版/朝比奈桐子著)を、
じっくりお読みいただくのがいいだろう。
少なくとも、他人にYOGA、ヨガ?を指導する立場にある人なら、
目からウロコの“必読の書”である。

yoga_cover.jpg

★指導者は「ヨガ」を指導しているつもりでも、
教わる人々の体質はさまざまで、指導者の経験にないような身体反応が出てくる。
しかも、そうした身体反応の中には、放置しておくべきではないことも多々あり、
Real time 処置が欠かせない。骨折や脱臼のように目に見える事故なら驚くだろうが、
機能的な反応は目に見えないだけに、高度な知見・技術が必要なのだ。

★保険でcoverできるのは、因果関係が即、目に見えるケガなどの事態に限られる。
「ヨガ」指導者には、心身の生理・機能などなど、
伝統的な観点と、現代サイエンスの広範な知識が求められるところだ。

☆☆YOGAとは、自身の心身が深く見つめ合う技術である!

★ヨガ練習をして、“初めの半年~1年は良かったけれど、このごろどーもねぇ”
とか、“首が寝違えたように痛くなった”という方々は、どうぞご相談ください。
これらは、典型的な「ヨガのリアクション」なのです。

★もちろん、ヨガ指導者の方々もどうぞ。生徒さんをお守りするために!

36469526764_4ba6cee8f7_z.jpg
Photo by holger.alts


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itnopen2.blog12.fc2.com/tb.php/484-c2110ac9
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する