FC2ブログ
information

書籍『クレオパトラⅦの追憶』(デジタル版&アプリ版、発売中!)は、
2000年の時空を超える女と男の心理を丁寧に読み解き、
歴史の真実をあぶり出す、洗練された高貴で華麗な愛の物語。

クレオパトラⅦを追って、UPされたのが
『YOGA COSMIC SYSTEM 0・1の彼方へ 能力覚醒独習法』と
『般若心経&YOGA 四苦・八苦の彼岸へ』。
on tour 気分も味わいながら、舞台裏話へのご潜入を!

そしてon tourから、グ~ンとWARPして
YOGAと瞑想のブログ“Open! Mind & Body,”へ!!
2018.08.21

夏ヤセと夏ブトリ

19881692202_70a7a7497d_z.jpg
Photo by Christopher.Michel

連日、猛暑が続いているが、お腹がすいてしょうがない。
この悩みを、「夏ヤセする人は、暑いと食欲がない、と言うけれど」と、相棒Sに相談。
するとSは「私も食欲旺盛ですよ、体温調整にエネルギーを使いますから」と。
ということは、旺盛に食べても、太ることはないのだから安心・安心。
すると、夏ヤセする人は、体温調整にエネルギーを使うにもかかわらず、
お腹がすかない。 ? これは、大矛盾である。この現象は、
エアコンは通常、電気エネルギーをどんどん使って部屋を冷却する。
このせいで、エアコンの室外機周辺は、猛烈な熱風が噴出している。
ふむ、ふむ。これは室外機の+エネルギーと室内温度の低下、つまり-エネルギーで、
エネルギーの等価変換法則が成り立っている!

すると、夏ヤセする人は、体温調整するためにエネルギーを使い、
その消費エネルギーは、TEPCOから買う? いや、
ヤセルというのは、人体そのもののエネルギーも消費された、ということだ。
それなら、人体は消費エネルギーをカバーするために、食欲を増進させる、
はずである。にもかかわらず、暑いと食欲がなくなる、というのは、
どんなメカニズムになっているのだろう? あ~あ、お腹がすいた!
脳クンは消費エネルギーが大きいから、すぐに、お腹が空くのである。

? と言うことは、“暑くて、暑くて、アタマが働かない”から、お腹が空かない、
つまり食欲がわかない? うんうん、これはアリウルかも。
「でも、みんなクーラー使っているでしょう」
「体感室温より、アタマ使いたくない室温の方が低めなんでしょう」
「ピカッ! 了解! だいたい食欲がない、なんて言う人は、
 ほんわかソフトムードで過ごしたいヒトだから、脳クンがすぐにスト突入! なんだね」
「そうそう、食欲バッチリ組の脳クンたちは、タフなんですよ、きっと」
「Oh! タフ・ガイよ、ガンガンおいしいモノをたっぷり食べてガンバロウ!!」


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itnopen2.blog12.fc2.com/tb.php/454-9f0d3d69
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する