information

書籍『クレオパトラⅦの追憶』(デジタル版&アプリ版、発売中!)は、
2000年の時空を超える女と男の心理を丁寧に読み解き、
歴史の真実をあぶり出す、洗練された高貴で華麗な愛の物語。

クレオパトラⅦを追って、UPされたのが
『YOGA COSMIC SYSTEM 0・1の彼方へ 能力覚醒独習法』と
『般若心経&YOGA 四苦・八苦の彼岸へ』。
on tour 気分も味わいながら、舞台裏話へのご潜入を!

そしてon tourから、グ~ンとWARPして
YOGAと瞑想のブログ“Open! Mind & Body,”へ!!
2018.05.31

野鳥たちの時差出勤&律儀なheart attack!

5月中旬のこと。まことに麗しい日々が続いていた。
陽射しはキラキラと、こぼれるばかり。
早朝(そうでもないか?)5時ごろから、さまざまな野鳥たちが、
次々に出勤してくる。驚くほどキチンとした“時差出勤”である。
ナントカ鳥が、ピースパ、ピースパ、ひとしきり声を張り上げると、
いつの間にかピーヨイ、この連中に代るのは、
Ψ? プサイプサイプサイ、そしてイーヨ、イーヨという具合。
全カラーの分厚い大判の『野鳥図鑑』があり、鳴き声も書いてあるが、
無精な朝比奈には追跡不能。すると「イーヨ、イーヨ、チチチッ」と同意してくれる。

33409981602_114a2b116a_z.jpg
Photo by Derek Keats

連中は、C.ダーウィンが、動物生態学でニッチ(ecological inche)と呼んだ、
生体系における棲み分けを、律儀に守っている?
「ううっ!」と、朝比奈は左胸部を押さえた。heart attack!である。
数年前から、コレに襲われる。心電図に始まりPETからトレッド・ミル、
24時間×1週間にわたる日常生活中の心電monitoringなど、現代検査のほとんどを
行い、病院の医師たちはバンザイしてしまったが、薬剤を処方した。
原因のわからない症状に対して出される薬剤は、「服用しない!」のが、
朝比奈の流儀だ。これは富士登山の高山病(→コチラ)についても、同様であった。
パートナーとともに、netで世界中の情報を探しまわった。
結論は出なかったが、ヒントはcatch!  犯人?は、紫外線である!

哺乳類・鳥類など、多くの動物たちの体は、紫外線量のsignで、
生殖活動の準備に入る。ネコなどは2月(関東地方)くらいの紫外線に反応している。
して朝比奈の心臓は? 紫外線量のsignが入っても年寄りだから、不要だから、
生殖ホルモンが的確に作動しない。NEURONネットワークにしてみれば、
「コレ、ヤバイッス!」というわけで、あちこちに情報mismatchが発生し、
律儀にたんたんと業務遂行している「心臓」君まで、「どうすりゃいいんだ!」と、
パニクリ状況に突入! というわけ。

事情を突き止めた朝比奈は、以下の処置を行う。
○静かに、仰向けに横たわり、眼を閉じ、衣服をゆるめ、全身の力を抜いて、
 心臓マッサージ。
○深く、長~い呼吸をしながら、全身の脱力度を高めていく。YOGA瞑想のコツだ。
○周囲に人がいる場合は、カーテンなどで外光を弱めてもらう。
○YOGAスライド(→詳細はコチラ)の方法で、
 全身表皮に展開しているNEURON活動を、Cool down の要領で、整えていく。
以上で、15~20分も休めばOKである。

一般に、少なからざる人々が、あわてふためき、救急車を呼ぶなど大騒ぎをする。
救急車が到着するまで、どうするの? 周囲の人々が慌てふためくほど、
本人の緊張と不安は高まり、心臓の負担は加速するばかりだ。

YOGAの本質、「つまびらかに自身を知る」ということ、scientificな知識と
それから導かれる冷静さこそが、自身を守ることになると思う。


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itnopen2.blog12.fc2.com/tb.php/429-c8aa9542
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する