information

書籍『クレオパトラⅦの追憶』(デジタル版&アプリ版、発売中!)は、
2000年の時空を超える女と男の心理を丁寧に読み解き、
歴史の真実をあぶり出す、洗練された高貴で華麗な愛の物語。

クレオパトラⅦを追って、UPされたのが
『YOGA COSMIC SYSTEM 0・1の彼方へ 能力覚醒独習法』と
『般若心経&YOGA 四苦・八苦の彼岸へ』。
on tour 気分も味わいながら、舞台裏話へのご潜入を!

そしてon tourから、グ~ンとWARPして
YOGAと瞑想のブログ“Open! Mind & Body,”へ!!
2018.03.13

人気のヨガでケガも?!

NHK TV「おはよう日本」の報道である。
「ああ、またしても!」と、朝比奈は激怒する!
“ヨガ・レッスン中に怪我が多発している”というのだ。
朝比奈は、自身のYOGA System に、「ヨガ」という文字を使用しない。
それほど、ヨガと称するニセモノが横行しているからだ。
YOGA とヨガモドキ体操は、本質的に異なる!
朝比奈は40年にわたって朝比奈Systemで指導しているが、
一度も事故(生徒さんのケガ)を起こしたことがない、当たり前だ!

現在、ヨガの名称で行われている身体操練や瞑想が、
ほとんど(YOGAの名を語るには)YOGAでなく、ヨガモドキ体操や
瞑想風リラクセーションであることを、声を大にして叫びたい!
人それぞれ、何をしようと自由だが、
他人の身体やその健康にかかわることには、姿勢を正してのぞむべきだろう。
指導者たちは、まず己を深く知り、
伝達する相手に対して、真摯な姿勢をとるべきである!

朝比奈は、40年にわたって、多くの方々に「朝比奈YOGA」を指導してきたが、
無事故である。なぜか? 古典ヨガの危険部分を、すべて改良し、
神経NEURON systemをはじめ、現代医療現場の知見なども、
Lessonを受ける人(生徒さん)に、伝達しているからだ。
ある程度、詳しくは、digital 版『YOGA COSMIC SYSTEM』で、
学べるようになっている。
少なくとも、他者に「ヨガ」を指導しよう、という方々は、
一読をおすすめしたい。「ヨガとは、どのような技法で、
どのような効用と危険があるのか」、しっかり基本・根本を学んで欲しい。

image001.jpg

そして現在、指導に当たっている方々は、遠慮なく、
朝比奈にaccessして欲しい。宗教でもオカルトでもない!
ヒトの神経NEURON systemを、数千年来の心身操練技術と、
現代先端の知見で活用していく技法を理解し、広めて欲しい。
爆発的に増加しつつある高齢者、その認知症問題に対して、
「ヨガがいいんじゃない?」などという安易なレベルではなく、
しっかりした理論・技術体系・実践展開の姿勢をもって
臨むことが、急務ではないだろか。

基本的な人体の操練方法、神経システムの作動管理技術があれば、
「ヨガ」でも、事故は防止できるはずである!
指導者は、基本教育を受けているのだろか?


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itnopen2.blog12.fc2.com/tb.php/401-99479f02
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する