FC2ブログ
information

書籍『クレオパトラⅦの追憶』(デジタル版&アプリ版、発売中!)は、
2000年の時空を超える女と男の心理を丁寧に読み解き、
歴史の真実をあぶり出す、洗練された高貴で華麗な愛の物語。

クレオパトラⅦを追って、UPされたのが
『YOGA COSMIC SYSTEM 0・1の彼方へ 能力覚醒独習法』と
『般若心経&YOGA 四苦・八苦の彼岸へ』。
on tour 気分も味わいながら、舞台裏話へのご潜入を!

そしてon tourから、グ~ンとWARPして
YOGAと瞑想のブログ“Open! Mind & Body,”へ!!
2018.02.05

猫の恋が、もう、そろそろ始まる!?

左手も背後も、やわらかいけれど強い陽光が躍っている!
季節とは、正直なものである。昨日は、立春だった!!
都心は2回の降雪で、冬木立がすっかり潤ったらしい。
桜の樹皮は、すでに爛漫の開花の準備を終えて、うるうると紅を含んでいる。
天然自然の営みは、力強く着実だ。

今朝の瞑想時に感じたことを、ふと、桜の樹皮が謎解きをしてくれた。
Vibration! 振動、の明らかな変化である。
太陽から地球へ届く光の角度で、光の含むさまざまな波長の量が変わる。
紫外線が増えてくる。この紫外線をcatchしたcatsの脳は、
生殖ホルモンの増産を指示する。そう、“猫の恋の季節”が始まるのだ!

猫たちだけでなく、ヒトも同様に違いない。同じ哺乳類なのだから。
しかし、実際はどうだろう?
ヒトは、人工の電磁波(ちなみに紫外線も電磁波)に浸っている。
新聞記事に、子供たちのGame 浸りが、しばしば取沙汰されている。
しかし、人工の電磁波浸りに、深く思いを巡らせるヒトは、どれだけいるだろう?
煎じ詰めれば“+ VS -”のバランスではないか?
まだヒトは、soft ware に慣れていないのだろうか?
たとえばGameにしても、われわれ生命体の進化そのものが、Gameだ!
Gamble にしてもoddsと確率は不可分。DNAは、Gambler である!
oddsと確率に対する直感的センスは、子供のうちから磨くに越したことはない。
生命体が生き抜くための、最重要な能力なのだから。

子供たちに対する「Game指導」が、ある意味で理想的に行える大人たちが、
今日の日本に、どれほどいるだろう? 初等・中等教育の教師陣にしても同様だ。
むしろ、学習したことのTEST & TEST攻めの方が、問題なのでは? と思う。
教師陣こそ、Game sense を磨くべきではないか?
な~んか、教育現場の本質に「違和感」を感じる。
「教師の仕事量があまりにも多すぎる」と、しばしば報道されている。
あまりにも見当はずれのコトども?に、
「教育の名の下で」時間を費やしているのではなかろうか?

21531611483_814a29337d_z.jpg
Photo by Bahadorjn


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

スポンサーサイト

この記事へのトラックバックURL
http://itnopen2.blog12.fc2.com/tb.php/388-9071ca3f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
管理者にだけ表示を許可する