FC2ブログ
information

書籍『クレオパトラⅦの追憶』(デジタル版&アプリ版、発売中!)は、
2000年の時空を超える女と男の心理を丁寧に読み解き、
歴史の真実をあぶり出す、洗練された高貴で華麗な愛の物語。

クレオパトラⅦを追って、UPされたのが
『YOGA COSMIC SYSTEM 0・1の彼方へ 能力覚醒独習法』と
『般若心経&YOGA 四苦・八苦の彼岸へ』。
on tour 気分も味わいながら、舞台裏話へのご潜入を!

そしてon tourから、グ~ンとWARPして
YOGAと瞑想のブログ“Open! Mind & Body,”へ!!
2020.02.18

出た! 来た! BLACK FLAGS「イスラム国」台頭の軌跡

待ちに待った“本”が、amazonから飛んで来た。
「上・下」の「下」が、先ず飛んで来たから、早速かぶりついた。
そして翌々日、「上」が来たから、素早く「上」へsift!
オサマ・ビンラディンの追跡document『DEVGRU』以来
(正式な書名は『アメリカ最強の特殊戦闘部隊が「国家の敵」を倒すまで』)、
じりじりと待っていたヤツである!

black flags

中東、イラク・イラン・サウジアラビア・クウェート・シリア・レバノン・
パレスチナ・ヨルダン・イスラエル。
なぜか、“血が騒ぐエリア”だ。朝比奈が、『クレオパトラⅦの追憶』を
書いたのも、その“血の騒ぎ”のせいである。DNA記憶なのだろうか?
温和な島国、しかも戦争放棄の国の“感性・感覚・思考・行動”とは異質の
独特な、ヒトのEnergy衝動が、そこにはある。理屈を超えた“衝動”だ!
その「衝動」とは、進化・変異というような、動物学的revelのEnergyでは? と思う。

あの、果てしない空と砂の境界で感じる「内なる生命」という閉ざされた
Energyは、希望という火炎に煽られて、VOLTAGEを上げていく。

そこでは、拡散とか共有・共存という感覚は、無縁だ! それが、“生存”なのだ。
近・現代的感覚、融和・平和・共生・協働などといった感覚は、
神経・細胞・DNAなどに沁みこんでいるだろうか?
たかだか、2百数十年という時間と世代交代で………。

アラブの若者たちに、強烈に、克明に、刻み込まれているのは、
強い太陽、漆黒の底知れぬ闇、血をたぎらせる火炎の躍動! そして貧困。
若者たちは、幻影を刷り込まれ、洗脳され、本来の自己を失って生きて行く。
そのように、無自覚のうちに訓練されてしまうのだ。
ふと、日本の若者たちのことが、意識によぎった。
現在、付き合い中のbusiness man だ。
彼らは、PC画面上のDATAに“完全に拘束”されているのだ!

驚くべきこと、恐るべきことは、若いbusiness manの中には、
自身が顧客に提示するDATAが、「どのような意図で」「どのように作られた」のか、
全く知らない! で、尤もらしく提示し、利用しているヒトが少なくないということだ!
これは、若いbusiness manに限らないだろう。たまたま彼らが、
顧客の前で醜態をさらすだけだ。彼らは、得意げに持参の「laptop画面」を
顧客に示しながら、商談を進めようとする。しかし、そのDATAの出所と
処理方法
を訊ねると、答えに窮して至極テキトーそうなことを言う。

自身のような若者がワカラナイ事だから、
朝比奈のような高齢婆にはワカリッコナイだろうと!
2~3の意地悪い質問の答えは、開発会社に作成させたsystemに、
顧客情報を入力するだけ。一見、問題はないようだが、
system制作会社は既製品に若干arrangeを加えて納品。
顧客の業務特性に合わせたcustomizeをするより、
(シロウトにはわからないのだから)値段の安さで勝負!

この結果は、とてもオモシロイ!
たとえば「契約には解約条項が必要」だが、そんなメンドーなSYSTEMは作らない。
つまり1直線。なんと!“止まらない汽車”なのだ!
OH! これはスゴイ! 早速、朝比奈の取材根性が立ち上がった!
相手に、契約観念や認識がないのだから……、話はついに!
「その部屋のお客さん、みんなトンじゃうんですよ。朝比奈さんは、
飛びませんよね」と。コレハオモシロイ!
「まあトシだから、飛ぶのはホネだからねぇ」

★これ、現代日本人の特徴『お任せ!』。骨も折らず頭も使わずハイ自動!!
PCも、ここまで頼られては、「あの、契約SYSTEMだけで、
解約がなくていいの? 発注書には含まれてないけど」
と、言わないかなあ?

と、まあ、“欧米の契約概念”“アラブのアッラーとの契約概念”そして、
“日本のアリャコリャ御約定概念”と、地球上、所変われば概念も変わりますね。
現代日本人よ、ガンバロウ!(何をがんばるの?)わかるでしょ、でしょ!??


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。


スポンサーサイト