information

書籍『クレオパトラⅦの追憶』(デジタル版&アプリ版、発売中!)は、
2000年の時空を超える女と男の心理を丁寧に読み解き、
歴史の真実をあぶり出す、洗練された高貴で華麗な愛の物語。

クレオパトラⅦを追って、UPされたのが
『YOGA COSMIC SYSTEM 0・1の彼方へ 能力覚醒独習法』
そして『般若心経&YOGA 四苦・八苦の彼岸へ』。
on tour 気分も味わいながら、舞台裏話へのご潜入を!
2017.07.26

脳は深化し、進化する。いくつになっても!

海の日の朝。ひと粒の涙が、目尻から頬を伝った。
やがて、両目からあふれた涙で、頬も膝も濡れた。
「ありがとう!」こんなにうれしいことが、かつてあっただろうか。

前日、なんとなく気付いていた。それが、ヴィヴィッドに立ち現れた。
“私”の気付かないところで、わたしの“脳”は、シコシコと、
律儀に、仕事をしてくれていたのだ!
前回のブログ(→コチラ)で、
“思考の三角測量”ができるようになったことを述べた。
これに続く深い感動、“脳は深化し、進化する。いくつになっても!”である。

それは、「これは何だ!」という軽い驚きから始まった。
『レヴィ=ストロースと音楽』(ジャン=ジャック・ナティエ著、
添田里子訳/アルテスパブリッシング)の再読である。
2014年の秋だったか、渋谷のBunkamuraへ、ピアニスト、アルゲリッチの生活を、
彼女の娘がつづった映画を観に行ったときに購入。
読み始めたが、どうもしっくり理解できなくて挫折し、そのままになっていた。
先日『イスラーム哲学の原像』を再読した勢いに乗って、
部屋の片隅の箱に入っていた同書に、手が伸びたのである。

ナント! さくさくと脳にしみこみ、歓喜を呼び起こすではないか!
3年前と今、「私の脳は、何が、どのように違ったのだろう?」
記憶を丁寧にたどれば、メルロ=ポンティで構造主義を仕入れたことに思い当たる。
メルロ=ポンティとレヴィ=ストロースは、お友達なのである。
つまり、『悲しき熱帯』などで知った、レヴィ=ストロースの“仕事内容”の
向こう側にある、アタマの構造が理解できた、ということなのだろう。
またしても、構造主義という考え方に、頭が下がった。
ジャン=ジャック・ナティエは、レヴィ=ストロースが追究していた、
「音楽という言語」に、深く食い入っていく。
音楽は、言語と並び立つ思考方法でもあるのだ!

800px-Levi-strauss_260.jpg
Claude Lévi-Strauss

ほっぽらかされたまま、3年の間、私の脳は、律儀に仕事をしてくれていた。
脳の高次機能。組んだ両手をオデコに当て、深々と感謝を捧げた。
そして、ふと池谷先生の言葉が浮かんだ。
「脳の中で情報の選別を担当している“海馬”の神経細胞は成人を超えても増える
そして「たったひとつの海馬の神経細胞でも、数万のシナプスをもっています。」と。
『海馬』脳は疲れない(池谷裕二・糸井重里著、新潮文庫)

たしかに朝比奈は、この2年間で、自分の脳が、それまでの人生で経験してきた、
数倍の領域の情報を処理していることに気づいていた。
そしてつくづく、高齢者型認知症とは、
自己責任であり、自己の絶えざる脳教育の結果にほかならない
、と確信。
「これが、脳に対する認知症教育の実態なのだ!」と直感して、脳の使い方を逆にした
あの時の、貴重な経験をまた、感動も新たに噛みしめたのである。


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

2017.07.24

縁は異なもの味なもの

『広辞苑』を引くと、「男女の縁は不思議なものであるの意」とある。
しかしこれは、「男女の縁」に限られたことではないだろう、と、
つくづく思う。世の中のすべてが、何らかの「縁」の集積のような気がする。
そしてそのそれぞれが、「異なもの」であり、「味なものである」と、
深く感動し、目を洗われるような感覚を覚える。

先日、「IS問題もそれなりに、とりあえず、収束に向かったようだし」と、
イスラームへの郷愁が立ち上がり始めていた。と、
事務所のトイレの入り口の傍ら(通常なら洗濯機置き場)にぶっ積んである、
書籍入り段ボール箱群の上に、チョコンと、
小振りで小粋な紙の手提げ袋が目を引いた。これは何? いつからここに?
袋の中を覗いて見ると、『仏教の思想』群。唯識と中観とアビダルマ、
つまり“認識”・“超越”、“〈空〉の論理”と、“存在の分析”がある。
これらに混じって『イスラーム哲学の原像』(井筒俊彦 著・岩波新書)があった!
早速とり出して見ると、フセンも立っていればサイドラインも引いてある。
つまり、かつて一応、勉強したはずなのだ。ふむふむ。

そして、また読み始めた。驚いたことに、今回、立てるフセンの位置も、
サイドラインの文章も、だいぶ違うのである。
朝比奈のパートナーは、書籍をサイドラインや書き込みで汚すことを嫌った。
しかし、「きれいに保存したいものは、また新品を用意しておけばいい」と反論した。
「ファッションなどへの投資を思えば、かなりの冊数がカバーできる」
ということで、朝比奈はつねにムクツケキ出で立ち暮らし、
見るに見かねたパートナーが、何くれとなく現物支給してくれていたのだ。

そして今回、「サイドラインや書き込み」の価値に、瞠目した!
おのれの脳、思考パターン(NEURONネットワーク)の、
爆発的進化を目の当たりにしたのだ! 何年の経過があったのだろう?
5~6年になるかも知れない。端的な例をあげれば、
文化人類学的、構造主義的な“思考の三角測量”ができるようになっているのだ!
ナントうれしいことだろう!! るんるん。
早速、故パートナーのポートレートの前で、「ほら、ね」、とVサイン。

“脳のシステム”を追っている朝比奈の目下の課題は、
井筒俊彦先生がやってきた、どちらかといえば心理学的な「意識構造の把握」を、
脳神経学的なアプローチで行うこと。
そして何よりも驚いた! イスラームの神秘主義も、
インドのブラフマン(梵)思想も、“瞑想体験だけで”
今日の脳科学の最先端を行く、脳機能の階層構造を
なんとリアルに物語っていることか!
彼らの論理性と、サイエンティフィックなアプローチ姿勢に感動。
なかでも、朝比奈の好きな(理由はまた後で)アヴィセンナの
“存在という偶有だけは、それが生起することによって〈もの〉が
存在者になるのだから”
(引用:『イスラーム哲学の原像』P.147)という、
まさに量子論的考え方が、ことのほか気持ちいいのである。

14424979508_43a7efcd12_z.jpg
Mosque, Yemen,
Photo by Rod Waddington


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

2017.07.07

これ、DNA記憶なの?

前にこのブログで、インドのデジャヴの話(→コチラ)をした。
今回は、朝比奈の“ヘンな記憶物”“ヘンな傾向”についてである。
記憶といえば、昨年(2016年)11月の第2週に、
MCI (軽度認知障害)の宣告を受け、目下のところ正常に復していることも述べた。

今や、「アナクシマンドロス」「テトロドトキシン」などという名詞が、
さっと一発で記憶され、すっと引き出せるのだ!
パートナーが存命のころ、しばしば
「あなたは、そんなヘンテコな薬品名をよく記憶できるねぇ」と。
ゲフィニチブ、エルロチニブなどである。
「そうそう、なぜか、薬品名には強いんだ。名前に法則性があるからかも」

しかし昨夜、不思議なこと、朝比奈の「記憶の指向性」に気づいた。
「テトロドトキシン」はフグの毒だが、
「アナクシマンドロス」はBC610年頃~547年頃、ギリシャの哲学者である。
ヘビ(コブラ)の毒については、『クレオパトラⅦの追憶』に、
かなり詳しく記した。
どうやら朝比奈の脳作業は、勝手に、「毒」「薬品」とか、
古代の地中海沿岸地域に向かっていくらしい。人名・地名・鉱物名……も、
懐かしさらしき感覚とともに、サカサカ記憶してしまい、ヴィヴィッドに蘇る。

「アマダさんだっけ? アマノさんだっけ?」という頭が、
「アナクシマンドロス」は、一発で記憶し、即、浮上するのだ。
場合によっては、皮膚感覚や視覚・聴覚記憶まで蘇る。
これはもう、DNAに記憶されているとしか思えない?
そしてTokyoに暮らす現在、どうもエトランゼ感に襲われ、困ったもんだ。
朝比奈の心が求める地域は、何かとアブナイ状況にあるから、
意識+想念のみで、遊んでらっしゃーい! なのである。

4874510665_44f58a3df2_z.jpg
Photo by BONGURI


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

2017.06.26

私を見ているのも、“私”というモンダイ

朝比奈の知人のなかにも、アヤシイ人がぼちぼち見受けられるようになった。
いわゆる「MCI=軽度認知障害」の予備群である。
この段階でグリップして、方向性を変えてしまえば、認知症セーフなのだ。
ところが、本人はもちろん家族も、わからない。
医療現場へ引き出されるのは、本物認知症段階へ入ってからである。
朝比奈自身は、MCIになったところで、これはヤバイと思った!
「私のアタマが商品として使える状態を、私が見ている」のだ。
だから、原因を追究し、それを取り除き、原因が発症へ向かわせるコースの、
逆コースをたどる訓練をして、無事に帰還した。
これこそ、認知症予防・抑制の方法なのだ!

しかし、この方法をどんなに声高に朝比奈が叫んだところで、
誰も、本気にしないし、想像だにしない。
理由1は、朝比奈が脳学者でも医者でもないから。
理由2は、自己認識が甘いこと。その甘さは、どこから来るか?
朝比奈の場合は、情報入力→グリップ→分類・解析・在庫照合→新規構築 などなど、
ごく単純化しても、これだけのことを大量に、高速でやっていないと、
ゴハンにありつけない。つまり、ショーバイなのである。
だから、少しでもルートに支障があれば、原因究明を徹底し、
対策を考えなければならいのだ。

しかし多くの知人たちは、驚くほど「自己正当化」に向かっている。
つまり、「自分自身を疑う」ということを、しない。
自分自身を客観的に疑えば、モンダイ思考はすぐにチェックできる。そして、
問題を多視点から眺めてみる → 新たな問題に気付く。
この連鎖が、どうやら一般的に女性、特に高齢女性は苦手なようだ。

ある事の見え方は、複数あるのに、自分が固定した見え方1つしかない、と
信じている、というよりは、他の視点もあるということを、想像だにしない。
そして、自分のアタマの中の小さいネットワークの中で、
グルグルグルグル思考がトグロを巻いていくらしい。
これは、認知症の第一歩である。つまり、新情報を認知せずに、
在庫が勝手にめぐり、回るのを黙認している、つまり止めようとしない。
これは、楽で、心地よいのだ! この状態が多くなると、脳は、新規アクセスを
面倒がるようになり、心地よい「いつも世界」でまどろむようになる。
これこそ、脳に認知症教育をしているようなものなのだ。

脳は、新しいコト、珍しいコトにわくわくする、本来、そうなのだ!
にもかかわらず、同じ世界でクルクルしていたい、と思うのはなぜだろう。
とにかく、「単純作業が心地よい」と思ったら、要注意!
つねに、フロンティアを目指して、NEURONが軸索を伸ばし、
発火しているようにしておきたい。
そう、眠っていても、発火してるんですよ! NEURONは。
グルグルはやめましょう。グーグル遊びをするのはいいけれど。

2833763007_365a8a59a7_z.jpg
Photo by Skrewtape


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。

2017.05.23

認知症対策に大活躍のアメリカドクトカゲ?

ヒッヒッヒッヒ…… 朝比奈は魔女である!?
自身、すでに毒気にあふれているが、“毒”に目が無い。そして、
怪しげなコトが大好きなのだ。
Oh! バシーン! 目の前に開かれた『毒々生物の奇妙な進化』
(ハワイ大学博士研究員 クリスティー・ウィルコックス著、垂水雄二訳/文藝春秋)
P.238「アルツハイマー病や認知症の特効薬として
臨床試験が始まっている」
の見出しに、朝比奈の目はらんらんと輝いた!
アメリカドクトカゲの毒を使った、糖尿病治療薬と認知症治療薬の話、コレコレ。

dokudoku.jpg

「毒は毒をもって制す」と、昔から言われているから……目新しくもないか?
ふと、糖尿病の毒と認知症の毒は? とナイ頭を巡らせる。
糖尿病はインスリンの問題? 認知症はアミロイドβ?
それをアメリカドクトカゲの毒、エキセンジンでヤッツケようというわけね。
そうだったのか! 実は朝比奈、それら新薬の開発をしている米国の会社
イーライリリーが、2兆円規模で、世界14カ国で同時進行している、
認知症治療新薬の臨床治験にエントリーしていたのだ!

アメリカドクトカゲのペプチドを使った臨床試験は、
これを毎日服用することで、神経の変性が防げるかどうかを見る、というもの。
「早期のアルツハイマー病や軽度認知障害(Mild Cognitive Impairment)の人」
と見なされ、新しモノ、珍しいコト、おタメシ大好きな朝比奈、
アメリカドクトカゲの毒の、臨床治験のおタメシに、うるうる・ルンルンであった。
アメリカドクトカゲの毒と言ったって、どうせ、コンピュータ上で、
イロイロあれこれデザインして、エキセンジン-4なるモノを開発しているのだ! が、
朝比奈の脳は、夢のように華麗なるトリップをしていたのである。

ところが、幸か不幸か、朝比奈の臨床治験は、スタート寸前で中止になってしまった。
理由は、トランプ大統領の「ヤメロ!」の一声であった。
ヤメロの理由は、アメリカドクトカゲのせいではなく、単純に
当たるも新薬・当たらぬも新薬に、莫大な金を浪費するな! ということ?
いずれにしても「ヘンな話」だけど、やっぱり「毒トカゲの話」らしいなぁ。
えっ! 朝比奈がエントリーしてたのは、
ソラネズマブとかいうモノクロナール抗体だったの? ま、いいか。

8955919232_834a10a40f_z.jpg
Photo by platycryptus


ブログランキングに参加しています。
クリックお願いします。